皮膚科に行くべき?悩み続けて何十年。

私は現在20代。小学校4年生の頃から軽い皮膚疾患に悩まされています。

ロザリティウォータリーマスク

冬は問題なし。暑くなる時期は手の甲に発疹ができてかゆい。これが小学校4年生から続いています。

かゆい時はかゆみ止め。炎症がひどい時はステロイド剤。基本は保湿剤を塗る。これで夏場はしのいでいます。

冬はそれが嘘だったかのように全て無くなる。そして夏になると再び出てくる。

軽度なので皮膚科を受診したこともなく、母の知り合いから「熱性湿疹じゃないの?」と言われています。

皮膚科に行くべきかどうか。悩んでいる間にもう私も22歳。

今更「軽度の湿疹に小学生の頃から悩んでいた。」と言うのも恥ずかしくなり、結局受診は今もしていません。

自分で市販の塗り薬や保湿剤を塗れば解決するから。それに、症状に悩むのは夏の間だけだから。

それが理由で皮膚科には行っていませんが、これが今後もずっと続くのかと思えば一度皮膚科に行こうとは思います。

私の近所には総合病院しかなく、コロナの影響で病院受診も大変です。

最近、町医者で評判の良い皮膚科が新しくできたので、症状があまりにも酷い時は受診をしようと思っています。

軽度の湿疹。自分でケアをすれば緩和ができる。夏場というワンシーズンだけ。

微妙な症状だからこそ、病院に行くべきかどうか悩んでしまいます。