フェイスラインの肌荒れ撃退!

こんにちは。今回は肌荒れについて書きたいと思います。
みなさんは、お顔の正面は一見なんともなく綺麗なお肌なんだけど、

実はフェイスラインはお顔一周まるまる荒れている!!涙

MELLIFE(メリフ)効果!

という経験はありませんか?

私が、今その状態なのです。。しかもその肌荒れが、もう半年ほど続いたまま、良くなりません。

顔の下ライン、顎や頬の横の部分は、市販のマスクをつける生活を送るようになってから荒れだしました。

おでこやこめかみ部分は、ニキビなのか、小さなブツブツが全体的にあり、もう前髪をおろしたスタイルで絶対に隠さないと嫌だ!という状態が続いています。

洗顔や夜更かしを見直しましたが、ブツブツや肌の荒れは繰り返すばかりで全く良くならず。

ツヤ肌や、すべすべなお肌とは程遠すぎて、もう諦めてすごしている時期もありました。

しかしいよいよ、本当に自分のデコボコ顔が嫌になったので、皮膚科の一般診療へ相談に。

そこで告げられたのが、「皮脂が詰まっている」「毛穴がひらいている」「オイリーな化粧品をぬりすぎではないのか」
という事でした。

そしてそれらはいずれも、「まず洗顔を見直してみて」という事でした。

洗顔が大事!という事は、以前から知っていましたし、どんな美容本を見ても、やはり大事なことは「正しい洗顔」と書いています。

でも、いくらアドバイスをもらっても、いくら写真で見ても、正しい洗顔ってどうするのが正解なのか、いまいち分からないでいる私です。。

でも今までとは違う、今回目を向けて気付いた点があって。

それは、「洗顔に時間をとる」という事です。

今までの私は、洗顔は一つの流れ作業でしかなく、丁寧さを意識したところで5分以内でパパッと終わらせているのが普通でした。
そもそも洗顔を丁寧にする=時間をかけてやろう
なんて概念がなかったです。

しかし、「時間がかかっても良いぢゃない」「洗顔する時間をきちんと取ってみよう」という考え方で、ゆとりを持って洗顔をやってみると、心なしか、ここ数日で、おでこのブツブツが落ち着いてきて、少し小さくなった気がしています。

完全に治って、肌トラブルのない肌になった!!とまではまだまだ行きませんが、「あれ?少し効果出てる?」と少なからず感じたので、時間をとって焦らず行う洗顔法を、しばらく続けてみます!

やっと、少し改善策が見つかりそうな気配がして、、諦めていた肌荒れ、まだまだ諦めてはもったいないな!と感じています。