最大のコンプレックス

kakumaru
04/05/2021

もうかれこれ25年ほど悩みを抱えているのが、髪の毛について。

歳を重ね、40代に迫ってくるにつれ、悩みの強度は増していくばかりです。

若くして白髪が生えていたので、当時それはそれはイジられ、それにちなんだ妙なあだ名を付けられたり、、、
そして30代を過ぎると加速度的に白髪の量が増していっています。
今は白髪染めを数ヶ月に一度使って誤魔化していますが、しっかり染まってある程度持続できる商品、なかなかないんですよねー。

http://itdmonde.org/

癖毛については憎いほど悩みました。
高校生、モテたい盛りです。
美容室で縮毛矯正してもらえるほどのお金は用意できないので、市販のもので対応。
しかし、しっかり真っ直ぐにならない、それが持続しない。髪の毛は言うことを聞いてくれません。
そしてヘアアイロンを購入して、毎日家を出る前にうねった髪を整える。
しかし家を出ると外は雨。雨に濡れなくとも湿気で整えた髪の毛がみるも無惨な姿に。
雨の日が好きになれない最大の理由はこれです。

年々秋、抜け毛の季節になると、その量が増えていってるように感じます。
年明けくらいまで抜けて、頭頂部が薄くなってきたことを確認できるほどです。
春を迎える頃には元に戻るのが毎回なのですが、これがこのまま戻らず、また秋を迎えたらと心配になり、
これからのさらなる加齢に対する恐怖感は増すばかりです。

人生は悩みがつきものですが、大抵のことは解決できてきたつもりです。
ただ、髪の毛に関しては今もこれからも悩み続けるでしょう、それほど根深いものなのです。