太い、硬い、癖毛、量が多い。縮毛矯正とは長い付き合いです。

kakumaru
27/04/2021

小学校5年生くらいから髪の癖が目立ち始めました。癖の状態としては強くうねる癖です。
髪質は太く硬く、毛量も美容師さんに多いですねと言われるくらい多いので、癖と相まって横にとても広がりやすいのも悩みです。
小学校6年生で初めてストレートパーマを当て、中学生になってからこれまでずっと縮毛矯正をしています。

フッサ育毛剤の本音口コミ!効果や市販状況などを詳しくご紹介!

前髪は3ヶ月に一回、リタッチは半年のペースでしているので、髪が痛んで枝毛や切れ毛も多いです。
同時にカラーや毛先だけデジタルパーマを当てたこともありますが、縮毛矯正でかなり痛んだ上にするので、痛みがかなり激しい時期もありました。

太くて硬い髪質は、自分で触っていても決して気持ちいいとは言えない肌触りで、2センチくらいの切れ毛が床に落ちていて、足の裏に刺さったことが過去に3回ほどあります。刺さるとチクッと痛い硬さの切れ毛でした。感覚としては小さい棘が刺さったような感じなので、自分でも髪の硬さに驚くほどです。

また、今は鎖骨くらいの長さのロブで、ドライヤーをしているとちょうど顔に毛先が当たり、チクチク・バシバシしていて痛いです。
現在は、新型コロナウイルスの流行で美容院に行きにくいこともあり、半年ほど縮毛矯正もお休みしています。

毎日一つに纏めてなんとなってはいますが、下ろすと広がるので常にポニーテールです。
太い、硬い、癖毛、量が多い、傷み、枝毛、切れ毛と、髪の悩みは本当に多いです。