フィットネスバイクと図書館

昨年末にフィットネスバイクの安いものを買ったのですが、なんだかんだと理由をつけては休むようになり、これではだめだ!と一念発起を考えていました。
まず、私が考えたのは、運動をする「理由」を作ろうと思ったのです。ただバイクを漕いでいるだけの虚無の時間を、有意義に過ごせる何かがないか、一生懸命考えていました。しかし、あまりうまい考えは浮かばず、フィットネスバイクもほこりをかぶる日々…・

http://lilybfranciswordpress.com/

そんなとき、ある日ふと立ち寄った本屋で、昔読んでいた小説の完結巻が発売されたことを知りました。調べてみると十数年ぶりの新刊だとか。
読みたい。
けれど、最初の内容なんか忘れてしまっています。古い本があるところ、近所にあるかなあ?そこで私はピンときました。
そうだ…図書館へ行こう!

調べてみると、あるじゃないですか!なんとありがたいことに、無料で。
そこから図書館通いにはまりました。
さて、本を読んでいてさらにピンときます。

本を読みながらだと、バイクを漕ぐだけの虚無の時間も有意義に感じるのではないか?と。早速やってみました。いい!出来る!続けられる!
今ではバイクにブックライトをDIYで取り付け、手元を明るく快適にしています。本を置く台も作ろうかなあ。考え中です。

ダイエット効果としては、一か月で2Kg程度ずつ減少していますが、体重って落ちるのが止まるときがあるんですよね。その時が怖いです。
その時に挫折しないように、快適に読書できる環境を作って頑張りたいと思います。