クレンジング・洗顔が決め手!大人ニキビ解決法

肌にトラブルが起きた時、まずスキンケアアイテムが合っているのか気になりますよね。化粧水やクリームを変えてみる、パックをしてみるなんてプラスアルファのケアを思い浮かべます。しかし、肌トラブルの原因は意外にクレンジング・洗顔選びに問題がある場合があるのです。

ヴィオテラスHSCセラムの効果と私の口コミ!販売店での市販状況もご紹介!

通常思春期のニキビは、アクネ菌が原因でできますが、大人になってからのニキビは摩擦や乾燥によるものも多いです。繰り返す吹き出物、大人ニキビがある方はまずクレンジング・洗顔が合っているのかチェックしてみましょう。まず汚れを落としすぎるものではないか。スクラブが入っていたり、油分を余計に落とすようなアイテムは大人なってからはあまりお勧めしません。肌本来のうるおい成分も洗い流されてしまうからです。

クレンジングはオイルでもジェルでもクリームでも問題ありませんが、肌に優しいものを選びましょう。また、洗顔も同じです。洗顔後肌がつっぱる、すぐに化粧水をつけないと顔がパキパキ、という方は肌が持っている天然の保湿成分まで奪われています。天然のうるおい成分は肌のバリア機能を守り健康な肌を保つ効果がありますが、洗顔しすぎているとバリア機能が低下して肌荒れ・吹き出物・大人ニキビにつながることもあります。まずは肌の潤いを守りながらクレンジング・洗顔をしましょう。