薄毛~テッペン禿げに至るまで

kakumaru
20/01/2021

高校生の頃から、栗色(地毛)サラサラ・ツヤツヤ髪、癖毛なしのストレートロングで【天使の輪】

キューティクルもバッチリだったあの頃!すれ違いざまに、知らない人からもキレイな髪~!と言われてたのは25歳で初めてパーマをかけるまででした。地毛は元々、両親からのDNAで髪の毛の色は母親譲りで栗色の柔らかな猫っ毛!毛量は、父親譲りで多く、美容師泣かせだった。

ヘアリシェ育毛エッセンスの効果!

そんな髪の毛も、最初は出産後ほどなくして酷い抜け毛に悩まされた。しかし、これはホルモンの影響で一時的なものだろうと安易に捉えてもいた。しかし!双子出産と初めての育児のストレスを抱えてたせいか、以後もジワジワと抜け毛は治まらない。一気に抜けるわけでは無いので余り気にもとめてなかったが、妹が美容師をしていた頃に、やたらと髪の毛の事で、コシガ無くなってる!パサパサしている!

くせ毛が出てきてる!等々、ダメ出しが増え続けた。確かに言われてみれば!と自覚せざるを得なかった。それでも若い頃の様にアレコレ髪型を楽しむ余裕が無くなっていたし、1つに束ねてしまえばアラ隠しになるからと気にする機会も減っていたのだか、ある日ふと割りとアップでうつむき加減んで撮った写真を見て愕然とした。ずっと止まらない抜け毛は気にはなっていたが、まさかこんな事になるとは!

頭のテッペン・やや前頭部に分け目ではないいびつな範囲に白く透けた地肌が見えた!思わず10円禿げかと大ショック。すかさず元・美容師の妹に報告したところ、それは禿げではなく加齢といつも髪を引っ詰めにして結っているから毛根が弱り薄毛になってしまってると!あんなに美容師泣かせと言われる程に毛量が多かった私ですら、部分的とは言え地肌が見えるほどの薄毛になるとは!確かに年を重ねるごとに1つに髪を束ねる度に量がどんどん減ってる実感は有ったのだけど。

パサつきなどはさほどではないが、この薄毛と抜け毛は気になって仕方ないし、テッペン禿げはコンプレックス極まりない!SNSにあげる写真などは、シワ隠しよりテッペン禿げ隠しの加工が必須!まだまだこの薄毛は進化していくのかか、今の私には最大の悩みとなっている。