髪色を自由に出来ない社会

kakumaru
20/01/2021

わたしは専業主婦をしている身なので髪色が明るくても社会生活上あまり問題はありません。染めた髪の色が落ちてきて髪が明るくなっても少し金髪っぽく見えるようになってもそれはそれで特に問題なく生活できますし、主婦業をしていて髪色が明るくて人間関係が悪くなったこともありません。

http://shotcallerpod.com/

それはわたしが専業主婦という立場だからであって会社勤めをしていたら髪色のことで注意を受けることもあると思います。だいたいどこの会社でも髪色の規定があって、厳しい会社だと髪色は何番までと決められていて、色落ちして明るく見えるようになると染めてくるように注意されるのです。

わたしの娘が現在スポーツクラブで働いていて髪色の規定が若干厳しめなんですよ。それこそ髪色は何番までと決められているし、色落ちしてくるとそろそろ染めてねと言われるようで、娘はロングヘアだから染めるとなれば美容院に行くことになり、その度に結構な出費。まだ年が若いから少しはオシャレしたいのにいろいろと制約が厳しめで娘もわたしもげんなり・・・。こういう会社はスポーツ業界だけではないから会社の方針に従うしか有りませんが、いまどき少しばかり髪色が明るくても良いのにと思うのです。