ボリュームがありすぎていた髪が産後ハゲに

kakumaru
25/12/2020

私はもともとくせ毛なうえに髪の毛が多く、美容院に行くたびに「くせ毛だから朝大変だね」と言われたり、「一つの毛穴から髪の毛が3本生えているとこが多くて髪の毛の量が多いね」と言われたりしていて、美容院に行くことが嫌になったこともある。女性雑誌に出ているモデルを見ては、髪の毛が細くてまっすぐできれいでいいなと思うことが多々あった。

http://www.halfshillingcurate.com/

そんな時妊娠が分かり、出産してから約3か月後、お風呂で髪の毛を洗っていると、手に髪の毛がまとわりつく感触があった。びっくりして急いでシャンプーを流し手を見てみると、両手に長い髪が10本以上抜けていた。突然のことに夢かと思って目を開けたまま下を向いて頭にシャワーをかけていると、スルスルと何本も抜けていった。その時、ふとお母さんから聞いていた話を思い出し、これが産後ハゲだということを理解した。

産後ハゲだとわかってからは、仕方がないことだし、一か月もすれば落ち着くだろうと思っていたので、あまり考えすぎないようにはしていたが、一か月以上経った今でも落ち着く気配がなく、頭を触った感触で出産前より少し髪の毛の量が減ったことが自分でもわかるので、心配になっている。あとどのくらいの期間、産後ハゲに悩まされるのかと思うと怖い気持ちになると同時に、切ったりストレートパーマをあてれば何とかなる髪の毛が多くて悩んでいた時期のほうがまだ良かったと感じる。